ブログアーカイブ

今が旬!

萩にはじゃな。 今が旬の食べ物があるでござるよ。 それはじゃな。 桃やぶどう、スイカ、メロンといった果物なんじゃ。 これらの果物は、山口県内でも萩市が有名な産地なんじゃよ。 相島のスイカ、小川の桃、平原台のぶどうとかは、

カテゴリー: 狐侍日記

お・も・て・な・し

久しぶりでござる。 半年ぶりくらいでござるかな。 えっ!その間何をしていたかって? それは秘密じゃ! いろいろとあったんじゃよ。 誰にでもあるようなことがじゃな。 こうやって、皆に語りかけることができるようになるまでには

カテゴリー: 狐侍日記

萩市駅伝競走大会

遅ればせながら明けましておめでとうでござる。 わしはこれで何度目の新年を迎えたかは忘れたが、無事に新年を迎えられたのは有難いことでござる。 今回は新年第一弾のスポーツイベントである萩市駅伝競走大会を紹介するぞ。 萩市駅伝

カテゴリー: 狐侍日記

暗闇に咲く花

市民体育館の近くに萩駅という無人の駅があるでござる。 この駅で乗降する者は通学の高校生と観光客以外は殆どおらんと思う。 昔ながらの佇まいながらも閑散とした駅じゃ。 ここでは、何年か前から駅とその周りにイルミネーションを点

カテゴリー: 狐侍日記

その後

大会を終えてしばらく経ったでござるな。 現在はどのような状況になっているのかが気になって市民体育館を覗いてみたでござる。 体育館内外に置かれた物品は綺麗に片付けられ、代わりに黄色いコンテナが置かれていたんじゃ。 この黄色

カテゴリー: 狐侍日記

大会終えて!

萩城下町マラソンに参加された皆さん、応援・スタッフの皆さん、物品の販売・納入、会場設営等を請け負われた皆さんお疲れだったでござる。 今回の大会は天気が良かったでござるな。 冷たい強風もなく、雪もなく。 気温も高めじゃった

カテゴリー: 狐侍日記

準備完了!

これまで大会会場である萩ウェルネスパークと事務局のある市民体育館を何度も往復していたでござる。 漢塾塾長と塾長の恩師である大ちゃんと一緒にじゃよ。 大ちゃんのことは、またいずれ詳しく紹介するでござる。 朝早くから、萩市内

カテゴリー: 狐侍日記

当日の通行規制

どこのマラソン大会でも同じと思うんじゃが。 萩城下町マラソン大会でも、公道を走る以上は通行規制があるでござる。 場所によっても規制時間は違うが、マラソンコース上で9:30~12:30の時間となっておるんじゃ。 通行止めに

カテゴリー: 狐侍日記

今日の市民体育館(その2)

いよいよ大会準備も大詰め。 あれから市民体育館はどうなったかと思い、覗いてみたでござる。 去年までのように足の踏み場もないくらい雑然としとるかと思いきや。 こちらの期待を裏切り、実に整然としていたんじゃ。 何日か前には無

カテゴリー: 狐侍日記

助っ人

目が回るくらい超多忙なわしをサポートすべく親友の萩にゃんが、大会会場に来場してくれることが決まったでござる。 萩にゃんは、“ハーフマラソンに出場したいにゃん!”とほざいておったが、それはわしが止めさせた。 奴は、ここ15

カテゴリー: 狐侍日記

最近の狐侍日記

狐侍日記